たんかーになるためのぷろせす①

 

 

どうも!

 

 

今回は前回お話しした

 

・自分が上達するにあたってのプロセス

 

を書きたいと思います。

 

 

期間的には初めてから2年と長いのか短いのかよくわかりませんが、今のレベルにまでなれた経緯をお話しします。私としては急な才能開花というより順を追って、段階的に上手くなってきたかなと思うのでそこも合わせて、時間、戦闘数、その当時の直近レートを軸にお話しします。

 

 

 

2017/03/01 ~初のクラン加入への道程~

 

前回もお話ししましたがこの当時のレートは8000戦以上ランダム戦をして総合800直近1200でした。このクラン加入のきっかけとなったのは、実は高校時代の友達A氏が高校生当時、戦車ゲームをやっていた気がしたので、

「今私はWorld of Tanksというゲームにハマってるんだよ!」

というメッセージを送ったことでした。するとなんと、そのA氏も現在同じこのゲームをやっていると知り、「戦車動くのかっこいいよね!」今から考えてみればなんだこいつみたいなメッセージを送ると、

「まずWoTLabsで自分のWn8を知ろう!」

という返信がきて当時なにも知らなかった私は???となりました。言われるがままに自分のIGNで調べたところ、上記のレートが出てきました。話すともう少し長くなるので割愛しますが、私はそれまでこのゲームは、

 

敵がいそうなところまで走行していって見えたら大砲を撃つ。当たっても運が悪いと弾かれる。敵を全員倒すか陣地を占領すれば勝ち

 

としか考えていませんでしたが、レートやその時知ったブログ、動画、配信等をいくつか観て、

 

自分ひとりが味方2,3両分くらいの活躍をすることによって、自分がいい動きをすることによって、味方を勝ちに導くことができる

 

という新たな考えが生まれました。つまり、

 

自分が努力して上手くなることによって勝率も上がり、PvPゲームとしてより楽しくなる

 

こうしてそれまでただ動いてるだけで楽しかったゲームから、対戦ゲームとして勝つゲームへと自分の中で舵を切りました。

 

ただ一概に努力しようと思っても、それまでそもそも砲弾が貫通しなければダメージを与えられないことすら知らなかった私は、さすがに一人で上手くなるのは厳しいのではないかと考えました。そこでレート等と一緒にA氏から聞いた

「クランに入りなよ」

という言葉です。実は当時すでにA氏は某クランの幹部になっていたのでそこに入れさせてもらおうと思ったのですが、残念ながら入隊基準が存在し、当時の私のレートでははるかに足りないような基準が設けてあったため入れませんでした。そこでおすすめされたのが私の最初のクラン、

 

"MRKM"

 

f:id:zekeshiki:20181027121415p:plain

 

です。

レート等による入隊の制限もなく、当時はまだユニカムという言葉を知らなかったのですが、上手いプレイヤーがたくさんいると聞き、入隊を決意しました。早速クランマスターのtamaさんに直接メッセージを送り、あるTS3でそのクランマスターと直接お話ししました。2時間以上。改めて思うと、クソオレンジbot野郎が、数多のユニカムを束ねるクランのクランマスターと戦車についてほぼ一方的に2時間も語るってもはや狂気ですよね。きっと私はとても興奮していたんだと思います。うれしくてしょうがなかったんでしょう。それを許容してくれたtamaさんのおかげで今の自分があるので本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

 

 

私事がながくなり、本題からだいぶ脱線してしまったのですが、まず上達において大事なことの一つは

 

上手いプレイヤーのいるコミュニティに参加すること

 

です。私の周りには独学でスーパーユニカムなった人や、天性の素質とも言うべく圧倒的な呑み込みの早さで上手くなった人もいます。しかし、少なくとも私はそのようなことをできる人間ではなかったので、まずはせっかく古いゲームで、たくさんの先人がいるのだから教えを授かった方が手っ取り早いのではないかと考えました。上達したいけど難しいと考えてるという人はぜひ、上手いプレイヤーに教えを乞うことを強く推奨します。

 

 

 

 

 

 

ここまでですでに1600文字強か...まだまだ書くことあるなあ...ということで何回かに分けて書きます。次回は

 

伝説のユニカム達、"3S"との出会いと直近2000になれた理由、方法

 

についてお話しします。随時更新していくのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

今回も偉そうでしたか?また書きます。