ろーどとぅObj 279(e) 第二回 279Alliance編

どうも!

 

 

 

Obj 279(e)を取って以来、すっかりWoT熱が冷めてしまったBMRzekeshikiです。前回のblogの最後にAlliance編を書きます!と豪語しておきながら、WoTそのもののやる気がなくなり、blogのことも完全に忘れてましたが、さきほど思い出したので書こうかなと思います(笑)

 

 

 

さて今回は、Alliance編ということで、アメリカ、イギリス、ポーランドの車両でクリアできるミッション群ですね。4リージョンの中でも難易度は高い、以前書いたUnion編がはなくそに感じるレベルの難しさだと僕は思います。それでは早速書いていきたいと思います。ミッションの説明やオーダーの仕組みに関しては以前のUnion編で言及しましたので、ここでは割愛します。わかんない人はそっちを見てください。

 

 

Alliance-1 

効力射を10戦中5{7}回

難易度:★☆☆☆☆

おすすめ戦車:なんでも

 

 

まずはカスミッションから始まります。

 

 

Alliance-2

5戦連続与ダメージtop3{top}

難易度:★★★☆☆

おすすめ戦車:得意な車両

 

 

5戦連続ということでそこそこの実力と運が必要なミッション。負け試合でもダメージさえ稼げば達成できます。後述するクソミッションの実質下位互換的なミッションですのでここで足踏みするレベルだとちょっと難しいかもです。

 

 

Alliance-3

10戦で20{30}両の撃破アシスト(最低1両)

難易度★★★★★

おすすめ戦車:T49(152mm砲)

 

f:id:zekeshiki:20190513190903j:plain


はい、最初の最高難易度ミッションがこちら。Union-12(10戦で7{10}両の撃破アシスト)の完全上位互換ミッションとなっていますが、あちらはT-100ltを使用できることを考えると難易度はもはや比較にならないレベルです。自分も小隊を組んでやりましたが、小隊メンバーの協力なしでクリアするのはほぼ至難の業だと思います。さらに、自分がこのミッションを達成したときはまだ装輪車両実装前でしたが、装輪車両が(なぜか)LT扱いのマッチングのため、自分が(他国と比較して足の遅い)アメリカLTに乗ると対面に沸いてくる(クソ)装輪車両に蹂躙されかねないというのがこのミッションの難易度をあげている要因の一つになっています。俺でも今の環境だったらクリアできんかもな。。。

 

 

Alliance-4

10戦で計30000{35000}ダメージ

難易度★★★☆☆

おすすめ戦車:得意な車両

 

 

安定して3000ダメージ以上を出せる人は問題ないです。不安定な人は、初戦で6~7000ダメージくらい出せるまでいわゆる初戦リタマラをすると後半楽になります。

 

 

Alliance-5

10戦で異なる計40{50}両の車両をスタンさせる

難易度★★☆☆☆

おすすめ戦車:自走砲

 

 

Alliance全体のミッションの難易度が高い理由の一つに、これを含めて実質計4つの自走砲専用ミッションがあることが挙げられます。自走砲が嫌いなそこの君!このミッションで挫折しているようではこの先大変だぞ!!

 

 

Alliance-6

7戦中2回{3回}「共謀者」を獲得する。

難易度★★☆☆☆

おすすめ戦車:Centurion Mk.5、T25 Pilot

 

 

勲章「共謀者」とは”最多の敵車両(6両以上)にダメージを与えるか、重大な損傷を与える”ことにより得られる勲章です。ただし、”最終的に喪失または他のプレイヤーにより撃破されて車両が対象”という注意点があります。要するに0キルでいろんな敵にダメージを与える立ち回りをするということです。ここで活躍するのがイギリスのtier8車両で使われているポンポン砲です。残念ながらCarnarvon系列は、足が遅いため様々な車両を撃つのが少し難しいので、足がそこそこある中戦車がおすすめです。

 

 

Alliance-7

10戦で計20000{25000}ダメージ阻む(最低750ダメージ)

難易度★★★☆☆

おすすめ戦車:60tp

 

 

ただの弾きミッションです。例により、固定値弾きはtier10がおすすめです。スパコンでもできると思います。

 

 

Alliance-8

10戦で内部モジュール破壊及び乗員キル計30{35}以上

難易度★☆☆☆☆

おすすめ戦車:自走砲

 

 

Allianceの実質自走ミッションPart2。まあFV4005でもクリア可能ですが僕は自走砲の方が簡単にクリアできると思います。

 

 

Union-9

10戦で計1800秒(2000秒)スタンさせる

難易度★★★★★

おすすめ戦車:CGC

 

f:id:zekeshiki:20190513204942j:plain

f:id:zekeshiki:20190513204948j:plain

 

Allianceの実質自走ミッションPart3。一戦平均180秒スタンさせなければクリアできないクソミッション。180秒スタンの難易度にピンとこない人に簡単に説明すると、敵が救急キットでスタンを帳消しにしない前提でCGCの直撃非貫通弾を約9発。至近弾と敵の救急キット分を考慮して戦闘時間約7分以上が前提となるということです。10回のうち一回でも帝国境界線、エンスク、ヒメルズドルフ、ルインベルグ、パリ(オワマップと呼ぶ)を引いたらミッションクリアはほぼ絶望的です。根気よくリセマラしましょう。あとは例により初戦リセマラの対象マップです。いいスタン時間が出るまでリセマラし続けるか、普通に始めて途中で上記のオワマップを引くか。。。いずれにしても時間(とストレス)がかかるミッションです。

 

ちなみに私がこのミッションをやっているとき最初は、普通に始めたんですが、だいたい7,8戦目あたりで上記のオワマップをそれも連続で何度も引いたりして結局このミッションのためだけに自走砲に60回以上乗った気がします。さすがに私は運が悪すぎましたが、結局初戦リタマラ路線でなんとか達成したので、初戦リタマラでマリノフカ等で300秒超のスタン時間の試合から始めた方がいいのでは、と思っています。

 

 

Alliance-10

7戦中自車両のHPの2倍のダメージを4{5}回与える

難易度★☆☆☆☆

おすすめ戦車:自走砲

 

 

自走砲で達成可能なので、自走砲でクリアを目指すのが圧倒的におすすめです。ミッションを数字順にクリアしていた私は、ひとつ前のミッションで地獄を見ていたので、このミッションを達成するために自走砲を選択して戦闘開始ボタンを押すことになにも躊躇しなかったですね。

 

 

Alliance-11

10戦中4回スタンアシスト1200{1500}ダメージ

難易度★★★☆☆

おすすめ戦車:自走砲

 

 

Allianceの実質自走ミッションPart4。朗報です。おそらく自走砲に普段から乗らない戦車兵ならおそらく最後の自走砲ミッションです。といっても簡単ではありませんが。自分はソロでも普通に名誉達成できましたが、ここまでの自走砲ミッションで精神が破壊され一刻も早く自走砲地獄から抜け出したいのならば(前より弱くなったけど)type5と小隊を組むとクリアまでの時間が短いかもしれませんね。

 

 

Alliance-12

7戦中3{4}回阻んだダメージが最大

難易度★★★★☆

おすすめ戦車:60tp、M6A2E1、Chrysler K

 

 

個人的に弾きミッションにはかなり自信があったのですが、このミッションは軽く沼ってしまい、Twitterの方にも思わず愚痴をこぼしてしまいましたね。

 

f:id:zekeshiki:20190514190213p:plain

 

んーでも改めて見てもクソですね(笑)何回中何回というミッションなので、達成だけなら実質6回中たったの2回できれば大丈夫ということです。4回もミスれる、と自分を暗示して、少しでも精神的苦痛にならないように落ち着いてがんばりましょう。

 

 

Alliance-13

5戦連続で経験値top{top3}

難易度★★★★★★

おすすめ戦車:tier8,9MT

 

 

後世に語り継がれるべき伝説のクソミッション、とでも言おうか。今、これ別にそんなムズくないやんって思ったそこのスパユニ戦車兵!大変申し訳ないです。私は下手糞なので5戦連続経験値topかつ勝利という芸当ができなかったんです。勝とうが負けようがチーム内経験値topなら簡単なんですよ。このミッションは両チーム全体での経験値top、つまり5連勝が大前提でそのうえで活躍したもののみが達成できる仕組みになっています。

f:id:zekeshiki:20190514191552p:plain

f:id:zekeshiki:20190514191555p:plain

 

このように4戦連続経験値topからの負け。CWで疲れ切り、これまでの自走ミッションや弾きミッションで削られた精神を破壊するのは容易かったです。。。

 

f:id:zekeshiki:20190514192312j:plain

 

ということで、当時の私は結局オーダーを使用し、Obj 279(e)をとって3か月ほど経った今なおこのミッションは達成すらしていません。というか失敗か名誉達成かみたいなとこありますよね。

 

 

 

Alliance-14

7戦で異なる計30{40}両の車両にダメージを与える

難易度★☆☆☆☆

おすすめ戦車:CGC

 

 

 

ここで急に簡単なミッションが来ます。さくっと名誉達成しましょう。もう自走砲乗るのに疲れた人は、当然通常車両でも簡単にクリアできるので深く考えることはないです。

 

 

Alliance-15

15戦で3回1{M}バッジ取得

難易度★★★★★

おすすめ戦車:Centurion 1、T54E1

 

 

 というわけで、Alliance最後のミッションは恒例のMバッジの奴です。上記の通常ツリー2車両は個人的にM基準も低く簡単なのかなと思います。まあUnionと比較すると、圧倒的に道中の方が大変だったと思うので、でも舐めプじゃクリアできないので最後まで頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

まず、改めて更新が遅くなってすいませんでした。いやもう、本当に、特にAlliance-13で俺のランダム戦に対する熱は完全に冷まされてしまいましたね。現にObj 279(e)取得以降の戦闘数は、3か月経っても100戦やっていないと思います。そのくらい疲れたと同時にエンドコンテンツ的なものをクリアした反動はデカかったです。まあ当然アジアサーバーの環境の悪さも追い風になってますが。

 

 

最近周囲の戦車兵の中でも、続々とObj 279(e)の達成報告が出てきています。このアジアサーバーの(クソごみ)環境でもなお、優等チャレンジ等をやっているプレイヤーも今までは尊敬していましたが、最近は「そんな苦しみながら何やってんの?w」って思っちゃいます(笑)末期です、はい。

 

 

これからObj 279(e)の取得を目指している人にぜひ参考になれたらなと思いますが、残念ながら、

 

f:id:zekeshiki:20190514234501j:plain

f:id:zekeshiki:20190514234500j:plain

 

オーダーのシステムをフルに生かして、自分の中で最高効率で取ろうと思っていたので、BlocとCoalitionのミッションに関しては本当に気分転換程度にやった数個のみしかクリアしていないので、残念ながら(物理的に)ブログに書くことができません。すいません。ほかの人の記事を参考にしてください。。。

 

 

 

 

 

次俺がWoTに関するブログを書く日は来るのだろうか。。。気づいたら4400文字って書いてありますね。